白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

ブログ開始から1か月経ったのではてなブログProにしてみた!

f:id:otukimiunagi:20180328192925p:plain

はてなブログProにしてみた白玉です。

今回の記事は本当の雑記ですが、せっかくなので書くことにしました。

 

はてなブログProにした感想

デザインをいじらなくても一覧表示出来るようになったので、カード式をやめてみたんですが…スマホ表示のインパクトがない!

確実に前よりは見やすいし、シンプルなのが売りのデザインなので間違ってはいないんです。むしろ使いこなせればオシャレに決まるはず。

 

ただ、どこをどう直せば理想通りになるのかが全く分からない!

 

レスポンシブデザインをやめて別のテーマをカスタマイズすればいいのかもしれませんが、そうなると共通用になってる他のCSS全部見直しになるので踏み切れず…

何気なく見ていたブログのデザインも自分でやるとなると難しいですね。

 

ただ、なんかごちゃごちゃ出てたのが無くせるのは大変快適です。

一覧表示も記事数が増えたら気にならなくなるかもしれないので、様子を見て色々考えたいと思います。

 

ついでに言うとスマホからだと文章の改行がイマイチなのでそこも何とかしたいですが、改行癖の問題なので自分との戦いというか課題として頑張る。

 

このままだとめちゃくちゃ短い記事になるので、ヘッダー画像にでも触れておきます。

 

ヘッダー画像について

今のヘッダー画像は2代目です。

このブログを継続してみてくれている人は分かるかもしれません(いるんだろうか)が、供養のために貼っておきます。

 

f:id:otukimiunagi:20180320214439p:plain

 

前のヘッダー画像はあまりにやっつけ仕事だったというか文字だけの方がまだマシな感じでしたね。

右下の食べかけのまんじゅうみたいなのは白玉ぜんざい(白玉ぬき)です。

 

背景が真っ白すぎて月を足してみたんですが無駄なあがきで、ますますコンセプト不明になりました。

 

そこでちゃんとデザインを考え直したのが2代目です。

f:id:otukimiunagi:20180324014527p:plain

 

針山がほとんど見えていないところが気になるものの満足してます。

 

ちなみに作成ツールは、ファイア アルパカという無料のペイントツールとこれまた無料のGIMPを使っています。

アルパカはSAIとCLIP STUDIOの中間みたいな感じで使いやすいので最近のお気に入り。プロフィール画像とかもアルパカで描いています。

 

あと、デフォルトでキャンバスサイズにLINEスタンプ用のものがあるのを見るたびに作ってみたくなる。

売れる売れないは別として自分が使いやすいスタンプって素敵ですよね。

 

終わりに

ブログを始めて1か月程になりますが、全然記事が書けていないので、もっと増やしていきたいです。

そして何より文章力が欲しいので頑張ります。