白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

ゼロの執行人前にこれだけ読んどけば安室透が分かるぞまとめ!

f:id:otukimiunagi:20180402013130j:plain

名探偵コナンが大好きな白玉です。

いよいよ、今月映画が公開ですね!サンデーの方も11日から連載再開で赤井と安室の話からスタートとか狂喜乱舞です。

 

しかし映画公開に先立って思ったんです。

純黒の悪夢のようにキャラクターに馴染みがなくて観に行くのに躊躇する人がいるかもしれないと。ただ、どれが重要な話か分からないからといって今からしらみつぶしに読むのもキツそう…

 

そこで最低限これを読んどけば安室透が分かるよ!ってのをまとめて紹介しちゃいます。

なるべくネタバレしないようにしてるので、記事だけで概要を知りたい人は注意。

(追記)安室透セレクションが4月11日に発売したのでまとめて読むならコレ1冊に追加してます。

 

本当は出てる作品全部紹介とか、プロフィールまとめしようかと思ったんですけど、映画を観るにあたって安室の好きな食べ物はセロリとかどうでもいいのでやめました。

 

 初登場:ウエディング・イブ

FILE数/アニメ版該当巻

FILE9,10,11/667,8話 PART21 Vol.6

内容

記念すべき安室透初登場回!冴えなさそうなメガネを掛けたドジっ子ウエイター(探偵)キャラで接近してきます。

容疑者でもあったので年齢が書いてありますが、偽名だし年齢も嘘?と思いきや年齢は本当みたい。

 

バーボン発覚:漆黒の特急(ミステリートレイン)

FILE数/アニメ版該当巻

FILE1,2,3,4,5,6,7/701~704話 PART22 Vol.6

内容

バーボンの正体発覚編ですね。物語が動き出すターニングポイントでもあります。

この時の衣装は人気なのか既存服でグッズが出るときはこの時の服を着てるイメージ。

 

公安伏線:ギスギスしたお茶会

FILE数/アニメ版該当巻

FILE6,7,8/770,1話 PART24 Vol.9

内容

コナンが安室の本当の正体に迫る回です。

ゼロと言うだけで公安だとは暴露されていませんが、安室の幼少期の回想が出てくる&緋色シリーズの伏線なので知っておくとこの先分かりやすいです。

 

公安発覚:緋色シリーズ

FILE数/アニメ版該当巻

84巻FILE9,10,11、85巻FILE1,2,3,4,5/779~783話 PART25 Vol.1

内容

安室透=バーボン=降谷零で公安だと発覚する回です。

この回はめちゃくちゃ重要なのはもちろん、RAM編に繋がる一つの区切りで、赤井復活回でもあります。

ちなみにアニメ版は力が入ってて映画みたいな出来になっているので是非見て欲しいところ。

 

赤井との因縁:裏切りの真実(ステージ)

FILE数/アニメ版該当巻

FILE6,7,8,9/未発売

内容

安室が赤井を恨んでいる理由の詳細が分かる回で、スコッチという人物が鍵になっていることも判明します。

これ以前にも殺されたとか出ては来てるんですけど、ざっと知るならこれだけでもいいかと。

 

番外編

安室に忍び寄る影

アニメ版該当巻

813話 PART25 Vol.9

内容

なんで安室といえばハムサンドなのかが分かる回です。

アニメオリジナルですが、コナンがとんでもない理由でポアロの客を疑いだすことでも有名かもしれない。

ほのぼの回というか映画前のお祭回ですね。

 

純黒の悪夢

 

安室が初めて出た映画作品です。初回限定版には上で紹介した安室に忍び寄る影が収録されてました。

ミステリーも殺人も関係ないのでコナンなのかといわれると謎ですけど、ド派手で面白いアクション映画として観ると楽しいと思います。

逆にいつもの推理ショーを求めて観るとなんじゃこりゃ状態になるので注意。

 

まとめて読むならコレ1冊

 

緋色シリーズまでのバーボンの話が大体まとまっています。

が、バーボンとしての安室なので初登場回であるウエディング・イブやギスギスしたお茶会は収録されていません。

 

ただ、スーパーダイジェストブックの80+で安室初登場~のあらすじは分かるので参考にどうぞ。→安室透セレクションが発売され、そちらにウエディング・イブ、ギスギスしたお茶会に加えて裏切りの真実(ステージ)が収録されてます。

しかし、黒ずくめの男たちPART3と購入すると緋色が重複するので、緋色シリーズが読めればいいやという人は注意!

 

アニメを無料で一気に見るならココ!

アニメ版に関してはわざわざDVDレンタルしなくてもHuluで一気に見られます。(2018.4.2現在は緋色シリーズまで配信中)

安室透特集を組んだり、期間限定で劇場版も配信されているので2週間無料登録して予習するのが手っ取り早いかも。(2018年4月時点での情報なので最新の状況についてはHuluのサイトで確認をお願いします)

Huluは月額933円なので、Amazonとかdアニメで配信してくれたらもっと手軽なんですけど…まあトライアルなら関係ないからいいかって感じです。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

Huluのトライアルは過去に使ってしまったという場合は、U-NEXTでも見られます。

本登録になると月額1990円とお高めですが無料期間が31日間と長めなので、その分コナンを見る時間が増える!(こちらも2018年4月時点では緋色シリーズまで配信中。最新の配信情報はU-NEXTのサイトで確認してください)

去年の映画である「から紅の恋歌」はHuluの独占配信なのでU-NEXTにはないのがちょっと残念。

ちなみにU-NEXTも映画の配信は期間限定なので注意してください。

まとめ

本当はもっと色々出てますけど、多分次の映画には関係ないであろう一面が分かるだけなので必要ないかと思って最低限で選びました。

また、バーボン候補たちの伏線回も分かってることなので削ってます。

 

映画の様子によっては学校の同期組の話も追加するかも知れませんが、とりあえずはこれを読んどけば大丈夫。

 

あとは、映画公開前のアニメオリジナルを見れば完璧ってことで楽しみに待ちましょう!→(追記)アニメオリジナル回の感想書いたので良ければどうぞ。

 

www.siratamasouko.com