白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

モンハンワールド(MHW)狩猟笛のススメ

f:id:otukimiunagi:20180302163911p:plain

 

モンハンワールド発売から1ヵ月ちょっと経ちましたね!

HR100を超えてやめだしている人もチラホラ見かけますが、白玉は絶賛プレイ中です。

おかげで積みゲーが全く崩れる気配がない・・・

 

 ちなみに白玉の使用武器は狩猟笛です。使用率ランキングが常に最下位の狩猟笛です!

 

なんかの記事で0.1%とか見た気がするんですけど、体感としては繰り上げてこの数字なのではと思えるレベルで使用者に出会わないです。

 あと、モンハンワールドはマップにいるお爺ちゃんに話しかけると使用率の高い武器やら何やら教えてくれるとともにアイテムをくれるのですが、毎回同情されてアイテムをくれているようにしか感じない!

なので改めて笛について考えてみました。

 狩猟笛のデメリット

デメリットを考えるも何も使用率が全てを語っている気が…

  1. 操作が難しい割に火力が無い
  2. 派手な技がない
  3. 今作のオトモの笛が優秀すぎる

でもまあ、パッと思いついたのはこのへんでしょうか。

 

操作が難しい割に火力が無い

その操作性が笛の醍醐味でもあるので何とも言えないとはいえ、音色ごとにコンボを変えつつ頭に演奏攻撃をしていくのは難しい。

しかも笛は攻撃力がイマイチなのでダメージがよく通る頭への張り付きは必須

初心者がよく分かんないけど使ってみようとか序盤で選んだ日にはトラウマになって次に使われる時は来ないと思います。ちなみに白玉は片手剣で同じことをして未だに使うのに抵抗があります。

 

派手な技がない

演奏攻撃がある意味派手な技になるのかもしれませんが、爆発も変形も凄まじいダメージも無く、マルチで見ていたら何悠長に敵の目の前で笛吹いてんだよと思われていそうな…(実際はただ殴ってるより強い優秀な攻撃方法ですよ!)

 

今作のオトモの笛が優秀すぎる

言えることは特に何もないです。しいて言うならその笛をくれ!

 

狩猟笛のメリット

デメリットもあるけど笛にはいいところがいっぱいあるんだよ!ってことでメリットメリット!

  1. 旋律効果があるので装備スキルに幅を持たせられる
  2. 小型モンスターに範囲攻撃+スタンができる
  3. 捕獲までのストレスが無い
  4. オトモの笛と共存できる
  5. 使っていて楽しい!

 

旋律効果で装備スキルに幅を持たせられる

他にはない笛の最大の強みです。

耳栓も風圧無効も状態異常無効も吹けるのでモンスターに合わせて笛を変えればいいので、スキル発動のために装備を揃える必要がない!

あと、そのモンスターに欲しいスキルの装備を作るためにそいつを狩るという矛盾もない

 また、相手と示し合わせることで、無効系にスキルを割いてもらわずに火力特化装備にしてもらって全体の火力を上げたり、救難信号で参加したときにホストがやられる可能性を和らげることができたりします。

 

小型モンスターに強い

演奏攻撃は範囲攻撃なので小型モンスターを一気に攻撃できます。

さらにいうと1回当てた時点でスタンすることが多いので追加演奏でまとめて一掃が可能。ただし笛の火力があれなので攻撃力の底上げは必要になりますが・・・

 

捕獲までのストレスが無い

使う笛によってはと条件はつくものの、導蟲追跡力強化で楽に痕跡を集めれる上、体力回復もできるので多少のダメージならアイテム無しでOK。

特に古代樹の森は導蟲追跡力強化があるのとないのとでは大違い!だからといって装備スキルで付けようとはあんまり考えないものなので、これが吹けるのは大きいです。

 

オトモの笛と共存できる

もうやけというか、試してみたら意外といい感じ。

聴覚保護大をオトモは吹けないのですが、狩猟笛で吹こうとなるとサポート特化の笛の音色であることが多いので攻撃力大や防御力大が吹けなくなります。

なので火力面やらの演奏はオトモ、便利系の演奏は自分でという使い方ができます。

また、オトモの演奏は気まぐれでもあるので、どうしても欲しい旋律は自分で演奏してそれ以外はオトモに任せるとストレス無くスムーズに戦えます。

 

使っていて楽しい!

読んで字のごとく!操作が難しい分きれいにコンボが決まった時は最高に嬉しいです。

意外と頭に演奏攻撃してても追加演奏のステップでモンスターの攻撃をかわしながら追撃→スタンできるのでビビらずに殴れば火力もそんなに気になりません

あと、モンスターの動きを読むのが必須なのでプレイスキルが上がります。

白玉も過去は適当にモンスターの足元を殴るだけで、ちょっと強いモンスター相手だと3乙確定のフンターでしたが、狩猟笛を使いだしてからはそれがほぼ無くなりました。

 

まとめ

色々ぐだぐだ書きましたが、ちょっとでもカリピストが増えればなあと思います。

別に構わないと思いつつも、笛!?ソロなのによくやるね!と縛りプレイしてんのかみたいに言われるのはちょっと悲しいので・・・

 

もし興味を持ってもらえたなら、オススメ狩猟笛の記事もあるのでどうぞ

siratamasouko.hatenadiary.com

 

不遇不遇と言われていても楽しいものは楽しい!

春にはイビルジョーが来るらしいので、新たな笛が実装されるのを願っています。

とりあえずそれまでにHR100を目指して頑張ろう!!→(追記)イビルジョーとその狩猟笛が実装されたので感想書きました。

 

siratamasouko.hatenadiary.com

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村