白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

初心者用に強くてオススメな狩猟笛を選んでみた~モンハンワールド~

カリピスト推進運動をしたい 白玉です。その一環として

独断と偏見で選んだ初心者にオススメな狩猟笛を4本紹介します!

選んだ基準は、作りやすくて使いやすいものです。

なので古龍系笛は選んでません。といっても最終強化するには素材が必要になります。そこはこんな感じに目をつぶってください。

  f:id:otukimiunagi:20180310210939j:plain

 

ライトニングドラムⅢ

メタルバグパイプⅢから派生するトビカガチの狩猟笛

効果 旋律
自分強化  ♩♩
体力回復小  ♩♪♩
体力回復大  ♪♪♩♬
導蟲追跡力強化  ♬♬♬
聴覚保護大  ♬♬♪♩

メリット

材料のコストが軽い

意外と困る古龍系素材で要求されるのが古龍の血なので、わざわざ狩りに行かなくてもすんなり最終強化できます。竜玉?知らんな

属性と音色が優秀

ソロで欲しい音色が揃ってる、とりあえずこれを持っておけば乙らないイメージ。

別の作っておきたい狩猟笛の素材モンスターが雷属性が弱点なことが多い+聴覚保護大が欲しいモンスターに有効なことが多いから使いどころに困らないと思う。

追跡力強化があるおかげで痕跡を探してウロウロする時間が短縮出来て地味に便利。

デメリット

攻撃力最優先でいくなら他の笛になるのが難点かもしれない。

あと、攻撃力に欠けているのに攻撃力強化が吹けない、かといって防御強化も吹けないからマルチで使いずらい。

使うのに適したモンスター

ネルギガンテ、バゼルギウス、レイギエナ、ドドガマル、プケプケ

 

ダチュラホルンⅢ

ボーンホルンⅡから派生するプケプケの狩猟笛

効果 旋律
自分強化  ♩♩
体力回復小  ♩♪♩
体力回復大  ♪♪♩♬
導蟲追跡力強化  ♬♬♬
聴覚保護大  ♬♬♪♩

 メリット

マルチに使うならコレ

ライトニングドラムと同じ旋律ながら、こっちは毒だからソロだけではなくマルチでも使える場面があるうえ、毒が効かないモンスターはそうそういないので1本だけ狩猟笛を作ってみるならこれを押します

クシャルダオラに強い

風圧完全無効の面でいうならゼノ=マナシーナになるんですが、クシャ戦での死因は咆哮からの攻撃な気がするし、なによりクシャのためだけにゼノ笛作る手間が省ける!体力回復大でこまめに回復できるのも使いやすい。

マルチにしても救難信号以外だと風圧の方は対策している人多い気がするので結果無駄笛というのを防ぐにも選択肢にいれていいと思います。

まあ、理想でいうなら前半ダチュラで巣に帰った後半ゼノですけど、そんな暇あったら殴れってね!

デメリット

毒でカバーできるとはいえ、モンスターを殴り倒すには攻撃力が足りない。

カガチ笛と同じで攻撃力に欠けているのに攻撃力強化が吹けない、かといって防御強化も吹けないのが残念。

あと個人的に強化しても見た目がそんなに変わらないのが使ってて悲しい。

使うのに適したモンスター

毒が効くモンスター全般、クシャルダオラ

 

ヘビィボーンホルンⅡ

ボーンホルンの最終強化の狩猟笛

効果 旋律
自分強化  ♩♩
攻撃力UP大  ♩♪♬♩
聴覚保護小  ♬♬♪♩
泥軽減 ♬♪♬ 
地形ダメージ無効 ♪♪♬ 
導蟲追跡力強化  ♬♬♬

 メリット

笛というか鈍器

攻撃力大が吹けるのが何より強い。それに加えて無属性強化が適用されるのでさらに強い。適当な装備でも無属性強化に攻撃力大を重ね掛けすればそれだけで1000近い攻撃力になります。もはや鈍器。

メタル系のフォルティッシモでも同じだろ、むしろ防御力大も吹けるからあっちの方がいいじゃんと思うかもしれない。

でもフォルティッシモより素の攻撃力が高い+聴覚保護やら地形ダメージ無効などのサポート旋律が多いから断然こっちのほうが使い勝手がいいと思う。ついでに防御力上がるのもいいところ。

最初から最後まで使える

ボーンというと何となく序盤しか使わないか最終強化までいっても他には劣るイメージがあるもののそうじゃない。

というのもテオやらゼノの地形ダメージがとてもうっとおしいから!テオに至っては地形ダメージにとどめを刺されることも少なくない(と思う)、それを防げて攻撃力にも問題がないのは大きいはず。ゼノは地形ダメージがなければ適当に笛振り回してたら倒せるし 

デメリット

一線で活躍させるには無属性強化が必須になってくる。

聴覚保護小の重ね掛けで大にならなくなったせいで、咆哮大のモンスターには微妙。

使える旋律が多い反面、欲張りすぎると旋律維持だけで手一杯になるので、便利な旋律に頼り切っていると切れた瞬間ピンチになります。

使うのに適したモンスター

モンスター全般、テオ・テスカトル、ゼノ・ジーヴァ

ガマルホルンⅡ

ハードボーンホルンⅢから派生するドドガマルの狩猟笛

導蟲追跡力強化

効果 旋律
自分強化  ♩♩
攻撃力UP大  ♩♪♬♩
防御力UP大  ♩♬♬♩
体力UP大 ♪♬♪♩ 
風圧無効 ♬♬♪

 メリット

爆破属性だけどお手軽

爆破属性の狩猟笛の中でもとても手軽に作れるうえ、攻撃力大と防御力大が吹ける使いやすい笛。爆破は狩猟笛の攻撃力を補うには有効な属性なんですが、他の笛で作ろうとするとバゼルギウスかテオ・テスカトルの笛になります。そんな中ドドガマルで作れるのは大きな強みのはず。しかもドドガマルと笛の相性は抜群なので、いい練習台にもなります。ただし強化用の尻尾がネックになる

基本に忠実な旋律

旋律に特別なものはありませんが、それこそがポイント!というのも他の爆破笛はその笛オリジナルの旋律になるので慣れてないとコンボがあやふやになりやすい

その点使い慣れた旋律で戦えるのは使いやすいです。攻撃・防御ともに大が吹けるのでサポートしつつそこそこ殴れるのも良いところ。

デメリット

笛に使い慣れてくると爆破属性の威力が物足りない。

あと、強いけど作らなくてもボーンだけでやっていけるということです。というか、防御力大をとるか聴覚保護小をとるかという問題になってくると思います。

私は咆哮が無いモンスターにはガマル笛を持って行くことが多いので、作っても一応は腐ることはないと思います。

 

使うのに適したモンスター

ドスジャグラスやジュラトドスなど咆哮が無いモンスター

 

まとめ

ということで、白玉がオススメする狩猟笛は以上です。

 

慣れてきて装備も揃えられるならバゼルライドとかがいいと思います。

 あとはゼノ前の古龍ラッシュでも狩猟笛でいきたいなら、ネルギガンテの笛をオススメします。白玉はクリアまでの古龍戦は全部ネルガルグルーヴ使ってました。

 

 色々つらつら語ってみましたが、人によって防ぎたいところが違うので一概にこれが正しいとは言えません。でもこれが少しでも狩猟笛を触るきっかけになれば嬉しいです。