白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

【マインクラフトMOD】Tea Storyの解説【1.12.2】

f:id:otukimiunagi:20180710235726p:plain

久しぶりの投稿の白玉です。

ゼロティー休載だったので、マインクラフト記事上げようと思ったんですが…

Tea Storyは頑張っても、よく分からなかった!!

最近新しく投稿されたもので中国茶を作れる料理系MODなんですが、説明もwikiもないのでイメージ画像と作者コメントしか頼れるものがなく…

ただ今後のアップデートによっては面白そうなので、分かった範囲で記事にしておきます。

minecraft.curseforge.com

 

注意!

・マインクラフトのバージョンは1.12.2、TeaStoryは3.0.3.701です。

・テクスチャを変更しています。

 

 

ざっくりした解説

f:id:otukimiunagi:20180710235756p:plain

手順自体は簡単で、最初に必要な茶器を作ります。

素材は木・石・ガラス・白磁・紫砂の5種類で、お茶を入れるにはカップ・急須・壺に加えてティーテーブルを用意すればOK。

入れるカップによってポーション効果の時間や効果レベルが変わりますが、全部に共通しているのは飲むと興奮状態になって眠れなくなることです。

茶器を用意したら次に以下の手順でお茶を作れます。

任意の茶葉を作る→空のティーバッグに詰める→ティーテーブルでお茶を入れる

ですが、肝心の茶葉の作り方がよく分かりません。

環境がダメなのか、時間がめちゃくちゃかかるのか…さっぱり発酵が進まない。

公式の解説もあってないようなものなのでお手上げ状態です。

 

お茶について

分かる範囲だけでも…

1.育てる

 

f:id:otukimiunagi:20180710235826p:plain

まず、お茶の種を入手するにはオークの葉を壊します。

ドロップ率は4%らしいですが、巨大なオークの木1本につき1~2個といったところ。

あと、同じようにレモンもドロップします。こっちの方がよく出るのは何故だ

 

次に適切な環境に種を植えます。

これは土壌計で計測可能で、使用すると上のような表示が出ます。(文字の一部被ってますが単体では問題ありません)

茶の木は適応した場所でないと、全く育ちません。骨粉は効く

育った茶の木からは、雨の日は湿った茶葉、晴れの日は新鮮な茶葉が取れます。

新鮮な茶葉に関しては一応救済レシピがありますが、大量の木の葉っぱが必要になります。

 

2.各茶葉にしていく

f:id:otukimiunagi:20180711000107p:plain

ここからが鬼門です。

画像左がセイロ(蒸しがま)、右がティーストーブ。

平かごは前画像、土壌計の後ろにあるやつです。

※各お茶は飲み終わると出がらしが手に入り、骨粉ち同じように使えます。

緑茶

新鮮な茶葉をただ平かごに乗っけて天日干しするだけです。

乾燥した茶葉になれば出来上がりですが、なかなか乾かない…

黄茶が直接日光に当てないように天日干しらしいので、こちらは直接日光に当ててもいい…のか?

もしくはセイロ(蒸しがま?)で炒って乾燥させると出来るので、緑茶はこれが確実。

飲むと機動力が上がります。

 

抹茶

新鮮な茶葉をティーストーブに入れて熱します。

ティーストーブの上に水入り大がまを置かないとクラフトは始まりません。

抹茶葉はティーバッグは必要ありませんが、茶葉をすり鉢ですりつぶして茶せんで点てる必要があります。

飲むと防御力が上がります。

 

白茶

半乾燥茶葉をティーストーブに入れて熱します。

炒ると完全に乾燥してしまうので、天日干し必須ですが全く乾きません。

飲むと採掘速度が上昇します。

 

紅茶

英名はブラックティーです。ストレート・ミルク・レモンがあります。

半乾燥茶葉を樽に入れて室内(地下?)に置くと発酵してできるらしいです。

プーアル茶とは同環境ではダメなのか全く進まず…。

飲むとストレートは体力増強、ミルクとレモンは再生が付与されます。

 

黄茶

JEIを見る限り乾燥茶葉を天日干しらしいですが、表示では乾燥茶葉の次がないんですよ…

発酵は別ステータスなのか、湿った茶葉から乾燥させる必要があるのか分かりません。

ただ、条件は直接日光を避けて日光に当てるそうです。

飲むと敵の攻撃を受け付けなくなります。(自分も攻撃不可)

 

ウーロン茶

セイロ(蒸しがま)で半乾燥茶葉を炒るとできます。

使う時は先に火をつけてください。セイロを料理に使う時は洗った米から入れるみたいなので注意。

飲むと光合成が付与されます。日光で体力回復とかなのかな?

 

プーアル茶

半乾燥茶葉をブロック化して、湿った暖かいバイオームの室内(地下)に設置すると、発酵してできます。

バイオームはジャングルとかが良いみたいで何とか作れました。

飲むと体力吸収能力が付与されます。

 

米について

f:id:otukimiunagi:20180711000150p:plain

米も追加されますが、ちょっと変わっているので紹介。

草からたまに入手できる種籾は耕した場所に植えるだけではできません。

植えると苗が出来上がるので、それを水の中に植える必要があります。水の中を耕すのは専用のクワが必要

茶の木と違って種に対応環境の説明文はない…ですが、ジャングルでは育つみたいですね。(画像では平原→ジャングルにバイオーム書き換えてます)

あとは料理になるので難しいことはありませんが、洗った米については「ただの米」を水の中に投げ込むとできます。

また、一緒に手に入る「わら」は束ねて燃料にするか、クッションにするかの二択です。(ちゃんと座れる)

 

まとめ

ありそうでなかった感じのMODなので、今後が楽しみです。

wikiは作る予定はしているみたいですが、英語が…と書いていたのでどうなるかは不明。

一応中国茶について調べながら翻訳しましたが、器具に関しては翻訳元とはまるっと変わってしまい自信がないので今はアップしません。DL数見る限り需要もなさそうだし

また、作者が中国の方なので訳すときは中国語ファイルから訳したほうがいいと思います。