白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

ポケモン歴=ほぼ年齢の人のポケットモンスター Let's Go! ピカチュウの感想

f:id:otukimiunagi:20181209121556j:plain
大遅刻!白玉です。

世はスマブラ一色であろうこのタイミングで書き溜めていたLet's Go! ピカチュウの感想ですよ。

スマブラも買いましたが、私はそこまで得意でもなくゆるゆるエンジョイ勢なので、そちらは触れない…はず。ただ、購入店舗からポケモンの700円引きクーポンをもらったのが気になりました。

本当に純粋なクーポン?売れ残ってるのでは?…と

 さて肝心の感想ですが、その前に前提としてピカチュウ版はプレイしています。…が近年でたダウンロード版ではなく本当に当時やっただけ...つまりリメイク前のものはほぼ記憶に無いです。
次にポケモンはSMまでプレイしてますが、今作の売りである連動先のポケモンGOは速攻で辞めたのでやっていません。
もう一度いいます、ポケモンGOリリースしたての数日以降やっていません。本当にソフトのみの感想になります。

 率直な感想

ストーリーを楽しんで終わりでいい人なら楽しいポケモン

f:id:otukimiunagi:20181209121644j:plain

のんびり久々にポケモンを楽しもうというならアリかも。
ガチ勢…というかバトル・厳選こそポケモンの楽しみという人には全くオススメしません。
買ってもらうには褒めちぎったほうがいいんでしょうけど、そんなことはどうでもいいんだ。それぐらい賛否両論というか、本編&新作要素を期待した大人は大抵クソゲーに感じるんじゃないだろうか…
あ、でも冒頭書いたようにどうぶつの森的に癒されたいというか、のんびりやり込み無くポケモンしたい人にはいい感じ。ピカチュウは別にそこまで可愛いと思わない私でも可愛いと思います。

通信ではなく誰かと一緒にできるポケモン

f:id:otukimiunagi:20181209121703j:plain

子供や家族とライトに楽しみたい人、つまりコミュニケーション的にゲームを楽しみたい人にもオススメです。
比較的難易度が低い&協力プレイがあるので上手く進めない子供を助けながら一緒にプレイするも良し、兄弟でプレイするも良しだと思います。

f:id:otukimiunagi:20181209121742j:plain

協力プレイだとこんな感じでダブルVSシングルに!

Switch1台で2人でポケモン出来るのはいいですよね、私が子供の頃に欲しかった。ボールの使い果たし問題や戦闘時のコマンド選びによっては喧嘩になりそうだけど…
というのも、小さい時だと弟は上手く出来ないor1台のゲームだとどうしても取り合いになっていたので…


まあ通信対戦や交換が出来ないので、ある程度の年齢の子供なら1台づつ欲しいとは思いますが。
あ、アカウントごとにデータ作れるので1本で別々にデータ作ることは出来ます。何もわからない兄弟に悪気なくデータを消される子供はもういない…はず
あとは…親子での協力プレイ以外ならば親がgoで捕まえたポケモンを子供にというのが狙いなんじゃないでしょうか?
といっても連動させていない(できない)ので、そこはよく分かりませんが…
ただ、親がgoガチ勢だった場合、それはそれで問題が起きそうなので深くは触れないでおきます。

内容やら操作感

シンボル式は意外と快適

f:id:otukimiunagi:20181209122008j:plain

Let's goはエンカウント式ではなく、シンボル式になったので歩いているポケモンが見えます。これにより洞窟なども急いでいる時はポケモンを避けつつサクッと終わらせることが可能に。

そして、捕獲も戦って弱らせるのではなくgoのように円に向かってボールを投げるようになりました。つまり捕獲全てサファリゾーン状態
niceやらスローボーナスやらがあるのもgoと同じ(だよね?)ですが、流石に進化はレベル式です。ただし、努力値的なものはアメ式でアメは博士にポケモンを送るかポケモンを捕まえた時に手に入る感じ。

簡単に言うとバトルで努力値が入らなくなって、全部ドーピング頼りになったといえば分かりやすいでしょうか? どれだけ振れるのかは振っていないので知りませんが、ガチガチに考えて振るというより、勝てなくて困ったらボーナスポイントとして使ってねみたいな感じかな?対人には適応されないらしいので…
強さの指標についてはCP表示もされているため、goしかやっていない勢とも強さについての共有ができそうです。多分

バトル面の簡易化と改変が微妙

f:id:otukimiunagi:20181209122029j:plain

重要なこととして、今回はもちもの&特性がありません。原点回帰といえば聞こえはいいが…という感じですね。
タイプやら技はフェアリーまでありますし、ストーリーも若干の改変入ってます。ライバルと別にグリーンがいたり、アニポケからムサシ&コジロウが出てきたり…
ムサシ&コジロウの手持ちがすごく懐しかったのは評価します。ただあの2人がいるのにニャースが喋らないのは不自然というか(いや自然なことなんだけど)違和感が…難しいのかもしれませんが、なんか宙ぶらりんなのが残念です。

コントローラーはどうなの?

f:id:otukimiunagi:20181209122054j:plain

モンボは持っていないのでジョイコンだけでいうなら、不評?な片手操作は私はいい感じだと思います。Switchをテレビに繋いでゴロゴロ片手で操作みたいな。

難点はポケモンを捕まえづらいことですね。

テレビに向かって投げることを考えてしまいますが、Switchに対してのかまえるなので、置き場所によってはどう向けたらボールが斜めに投げれるのやらとなります。つまり後半になりポケモンが動けば動くほど捕まらない悲劇


あと両手持ちのときはタッチパネルにして欲しかった…DSの時の癖で技をタッチで選びそうになります。
ついでに言うと完全にSwitchを活かしきれていないのか、見た目に似合わず処理落ちします。長時間起動してると微妙にカクつくのが…うん、頑張れゲーフリ…

まとめ

ざっくりまとめるとこんな感じです。

次のポケモンがどうなるか分かりませんが、頑張ってほしい気持ちでいっぱい&可能ならポケモンスタジアム的なのを出して欲しいなぁ…。

良いところ
  • ポケモン可愛い
  • 小さい頃、思い描いていたポケモンといえばそうかもしれない
  • コミュニケーション目的でライトに楽しみやすい
  • Goの人とも分かり合える…かもしれない
悪いところ
  • バトルや厳選の楽しみがない
  • 余計な改変もある
  • ボールを上手く投げるのにコツがいる