白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

ドラえもん のび太の牧場物語のネタバレほぼなし感想(チュートリアル編)

f:id:otukimiunagi:20190615110351j:plain
絶対買わないと思っていた「ドラえもん のび太の牧場物語」を買ってしまった白玉です。
そもそも、牧場物語もドラえもんもブラウニーズも好きだからね、体験版やったら悲しみもマシになったよね。
全ては牧場物語が好きすぎたのが問題だった…ということで、買ったからにはプレイ記録も兼ねて感想書こうと思います。

bd.bn-ent.net

 

※注意※

チュートリアルなのでネタバレになるようなことはほぼないとは思いますが、冒頭のゲーム内容に触れてはいます。それでもOKな方は進んでください。

 

 体験版にはなかった冒頭ムービーと町案内

f:id:otukimiunagi:20190615110551j:plain

久々にドラえもんを見た!って感じで懐かしい気持ちになりました。

op曲に合わせて流れる導入ムービーを見てると劇場版ドラえもんもこんな始まりだったなあ…と。曲とかは違うけど

夏休みの自由研究どうしようから始まるので、ぼくのなつやすみを思い出します。

 

f:id:otukimiunagi:20190615111323j:plain

何度見ても女装したジャイアンなニワトリ屋さん。

体験版では畑チュートリアルしかありませんでしたが、製品版は懇切丁寧な住人挨拶イベントがあります。

スターデューバレーのように、チュートリアルにあるから挨拶しようにも住人どこだよ!とならないのはいいものの…長い、長すぎる!!

ダラダラしていたつもりはなくても自由行動まで30分かかったわ。

といっても、一応イベントスキップは可能なので本当にどうでもいいと思う人は飛ばせる仕様になっています。

あと「新ドラえもんのボイスが違和感だから嫌だ」「のび太が動作のたび喋るのがうっとおしそう」という人にも安心なボイスの音量調整つき。

まあ住人もOFFになりますが…そもそも牧場物語は声なしがデフォだし、ボイスを切りたい人のほとんどは牧場物語がやりたかったけどドラえもんだったという人だと思うので問題ないかと。

f:id:otukimiunagi:20190615113426j:plain

 

いざ牧場へ

f:id:otukimiunagi:20190615111640j:plain

こんな感じで楽観的に受けて渡された牧場はこちら↓

f:id:otukimiunagi:20190615111832j:plain

私がこんなこと言われたら、あれ?確かに牧場だけど…牧場だけど???と軽く絶望する荒れ具合。

まあ、もっとだまし討ちみたいな感じの牧場物語もあったしマシなのか…?

ちなみに名前は「のびのび牧場」

ひねりも何もありませんが、もしもボックスで変えられるのでいいんです。

もしもボックスと言えば、今回は過去のイベントがやり直せるっぽいですね。

セーブスロットは3つありますが、イベント前セーブで枠を取られないなら使わないかな?と考えています。結婚もないし

 ちなみに町長の家に行ったドラえもんも何故か自分の部屋紹介をしてくれますが、のび太の一軒家より豪華!

ここで文句を言わずに素直に褒めるのび太は大人だと思います。

f:id:otukimiunagi:20190615112603j:plain

 

牧場生活スタート

f:id:otukimiunagi:20190615112830j:plain

このタイプの畑だと絶対にやりたくなる耕し方、コの字やら一直線やらありましたよね。

と言ってもここは昔のように9マス耕しをしたら真ん中が、なんてことにはならずちゃんと水やりも収穫もできます。あと種まきは1袋9マスばら撒きではなく1袋1マス

 

f:id:otukimiunagi:20190615113228j:plain

水をやるとすぐに芽がピョコっと出てくるが地味に可愛い。

 

まとめ

長いのでチュートリアルはチュートリアルで切ることにしますが、楽しいは楽しいです。

一言でいうなら、聖剣伝説グラフィックのハーベストムーンという感じかな?

最近の牧場物語はわりとごちゃごちゃしていたので、シンプルな牧場物語をやりたい人や久々にやろうかなという人は買ってもいいかも。

効率を求めるといつものハイスピードスローライフになるとはいえ、時間が飛ばせる昼寝機能があるおかげで本当のスローライフも可能といえば可能。

牧場物語はスローライフしようとすると時間が飛ばせなくて放置か寝物語になるのが常だったので…

釣り(いつものだけど)や網での虫とり、家具がある&絵本のようなグラフィックのおかげでどうぶつの森っぽさもある感じ。

その反面、牛とか可愛いけど見た目が若干スマホゲーっぽいなあと思ったり。

あとやっぱり、ドラえもんなんだからそれっぽい作物と動物欲しかったなぁというのが今の感想。

序盤だから分からないけど今後出てきたら嬉しいなとほんのちょっとだけ期待しつつ引き続きプレイしていこうと思います。

 

次の記事はこちら→ ドラえもん のび太の牧場物語のネタバレ感想(1年目春の月①)