白玉そうこ

積みゲーや布山から目を背けてる人の雑記ブログ。

白玉そうこ

MENU

Stardew Valleyのマイナーっぽくてお気に入りのMOD 2020

f:id:otukimiunagi:20200215113441j:plain

 

Stardew Valleyの1.5アプデが待ち遠しい反面、MOD環境がどうなるのか震えている白玉です。

 

この間からしばらくプレイして放置していたStardew Valley。

Stardew Valley Expanded(以下SVE)も1.10になり、1.11の情報が出だしているようで…

ありがたいことに日本語化してくださった方もいました!

…が、自分で作った翻訳ファイルが捨てきれず、チマチマ作業したりもしています。

1.11が来るのが早いか、飽きるのが早いか微妙なところですけどね…

そして以下、マイナー(と思われる)MODの紹介的なやつ。

 

 

注意!

PC版のStardew Valley、ポートレートはSHIE'S PORTRAITS at Stardew Valleyと、一部キャラクターにGigi's Hi-Res Portraits mod for All Characters at Stardew Valleyをお借りしています。

日本語になっている部分は自分で訳したものです。(配布予定等は今のところないので問題がありそうなら削除します)

Mobile Phone

f:id:otukimiunagi:20200825092058p:plain

 

すごいMODを見つけたぞ!と喜んだやつ。(名前隠してるのは撮影用のデータじゃないからで、普通に表示されます)

「Mobile Phone」 はその名の通り、スマホを追加するMODです。

仲良くなる(デフォルトだとハート4)と相手が表示されるというのが何だかリアルだったり…

そしてこれ単体だと、ロビンのショップメニューをどこでも開けたり、わざわざキャラクターのところまで行かなくても話せたりと普通の電話です。(たまに向こうからかかってくるっぽい)

このMOD最大の特徴は…イベントの回想!!

f:id:otukimiunagi:20200825092846j:plain

SVEで追加されたイベントも自分で追加すれば表示されます。

どのタイミングで起きるのか分からず、翻訳しないまま見たイベントもこれを使えば日本語を追加したあと再確認できる!!

誤字脱字を修正したイベントも再確認できる!!!

 

SVEキャラもデフォルトで対応しているのでそちらも安心。(なぜかマーロンイベントが表示されないけど)

イベント追加方法も簡単&UIの言語ファイルがi18nなのも嬉しいポイント。

対応している他のMOD(カレンダーとかテレビとか)を導入すると、アプリとして使えるようにもなるらしい。

 

注意として、電話を開いた後にマウスのホイールが効かなくなることがあります。

多分、電話内の操作とかち合ってる…のかな?その場合はpage down押すと直るっぽいです。(私の環境では)

 

Animated Gemstones

f:id:otukimiunagi:20200825093903j:plain

 

「Animated Gemstones」は宝石と鉱石がキラキラアニメーションで綺麗になるMOD。

それ以上でもそれ以下でもないです、はい。

 

ただ、ずっとやってると目が飽きてくる…という人にはオススメ。

少なくとも私は洞窟に潜るのが再度楽しくなりました。

あと博物館が華やかになります!

 

Seasonal Gardern Farmhouse V2

f:id:otukimiunagi:20200825094445p:plain

とにかくオシャレなリテクで有名な人のやつです。

有名なら語る必要なくない?と思うかもしれないですが、知ってほしいのはそこじゃない!

というのがMODページにあるイメージ画像、すごくオシャレにぎっしり家具が置いてあってどの程度自由に出来るのかよく分からない!

少なくとも私はそれで導入を渋っていました。

 

家具なしで見る(画像は2段階目の家)と意外と好き放題インテリアを置けます。

ただ、壁掛け家具はデフォルトの家部分にしか置けないっぽい?そもそも純粋な壁がないので、そこに期待している人にはあれかもしれない。

あと壁と床が固定~みたいに書かれていますが、固定されているのは追加された部屋部分のみでデフォルトで拡張される部屋については変更できます。

ただし、1段階目の家で床を変えると範囲が若干おかしくなったので注意かも。(おま環?)

 

More New Fish

ここから画像なしです、申し訳ない…

「More New Fish」は釣れる魚とクエストを増やすMODです。

今は配布停止中のPPJAバンドルに必須だったので入れましたが、基本的に釣りをしない人なので要素を楽しんでいるかというと…うーん。

 

全体の感想でいうと、釣りというだけあってウィリーのダイアログが結構増える感じ。

釣れる魚の種類については、架空の魚や観賞魚といったわりと変な魚が多め。

同作者様のマーメイドアイランドも入れるとさらに釣れる魚が増えたりして世界が広がります。

…まあ、全部英語なんですけどね。

 

 

あとは、昔入れてて最近更新するよという人に一言。

アングラーズガイドがアイテムから消えてメールだけになってます!

 

AnimalHusbandryMod

ありがたいことに日本語訳をされていらっしゃる方がいるMODです。

「AnimalHusbandryMod」はざっくり言うと、牧場物語お馴染みの動物大会の追加、牧場物語でもできない食肉加工ができるようになります。

食肉…といってもひつじ村よろしくガチ解体ではなく、肉切り包丁を模した魔法のステッキで別世界にいる妖精さんに動物を転送するとお返しに肉が貰えるという設定です。

マイクラのボタニアみたいな感じですね、多分。

 

大会でのイベントもちゃんとあって、みんな可愛いので肉に興味がない人にもオススメ。

あと、フレッシュミートという別な種から肉を育てるMODと共存もできます…が、価格設定がこちら基準になるので種から作る肉がぶっ壊れ性能になります。

 

Stardew Vineyard

ワイン用品種のブドウを追加、春~秋までブドウが育てられるMOD。

季節に関しては「Stardew Vineyard」は2種類ファイルがあってそのどっちかだけかもしれないです。

ビクターくんが事あるごとにソフィアのワインについて触れるので、対抗しようと入れました。

まだまだ発展途上といった感じのMODで、ワインもオリジナルのものというわけではなさそう。(つまり完全に気分を味わえるだけ)

似た感じでいうとシャンパンMODがありますが、提携MODを入れないと全レシピ出ないのでやめました。

Ran's Farm Decor

季節で見た目の変わるジュニモかかしと、野菜型のジュニモハウスが可愛いリテク系MOD。

割と古めなので有名?分からない…

なぜ紹介に入れたかというと、可愛いのはもちろんなんですがSVEと一緒に導入するとペットのエサ入れの表示がバグるから。

SVEのエサ入れって四角のマスで表示しつつ周りを透過した丸…ではなく、完全に丸型で表示しているので入れ物が見切れて表示されてしまうという…

同じ現象で悩んでる場合(いるんだろうか…)、こちらのMODの設定部分からエサ入れに関する記述を消せば直ります。

 

まとめ

思ったより種類がなかったのが悔やまれるMOD紹介ですが、参考になれば幸いです。

季節で村人が着替えるMODもSVEキャラのが発表されていたので、入れようと思いつつポートレートの問題で保留中。

いつかそちらについて書いたり、気まぐれに自分の牧場の日記を書けたらなあと思いつつ締めとします。